ドライフルーツの作り方

ドライフルーツの作り方

ドライフルーツの作り方についてですが、材料とする果物によって、適した手順が異なります。

 

例えば、皮を剥くものと剥かないで使うもの。

 

(例:皮をむく=バナナ・キウイなど)

 

(例:むかない=ブルーベリー・プルーンなど)

 

 

また、皮そのものをドライフルーツにする果物もあります

 

(例:オレンジ・レモン)

 

 

果物の形状についても、カットするものもあれば、そのまま使うものもあります。

 

(例:カットする=オレンジ・マンゴーなど)

 

(例:カットしない=レーズン・クランベリーなど)

 

また、ドライフルーツ 作り方としては何種かの方法があります。フルーツのほとんどは、80%〜90%の水分が含まれているため、この水分は「蒸発する水分=自由水」と、「タンパク質や多糖類と結合している=結合水」に分かれているのですが、前者である「自由水」を脱水させることで、ドライフルーツができるというわけなのです。

 

・「天日干し」

 

日本の気候では、このドライフルーツ 作り方をするにあたり限界があります。しかし、我が国の気候においても天日干しに適する果物もあり、干し柿や梅干しはその代表的な素材です。

 

・「脱水」

 

砂糖によって脱水したり、浸透圧で脱水したり、また、近年では、完全に水分を脱水し、後から35%の結合水を戻すという方法もあります。

 

・「フリーズドライ」

 

真空凍結乾燥という加工方法です。果物の水分が凍結し、氷となるわけですが、この氷の状態のまま蒸発。乾燥による栄養破壊を防ぐことができるという方法です。

 

栄養価や味わいを追求したドライフルーツを自宅で作るには、なかなか思うようにはいかないかもしれません。しかし、もしトライするとしたら、ドライフルーツ 作り方として挙げられるのは、天日干しや低温でのオーブン乾燥、ほか、油で揚げたり、低温オーブンでの乾燥などです。なお、天日干しで作る場合は、フルーツとフルーツを重ならないように並べて直射日光にさらし、夕方には取り込むことが一般的。2週間ほど繰り返すことで、ドライフルーツが完成します。

 

 

これらを重ならないように並べて直射日光にさらすように置き、夕方に取り込むというサイクルを2週間ほど繰り返すと、ドライフルーツは完成します。

ブックマークに追加。

最新記事

リンク集

inserted by FC2 system