ドライフルーツとブランデー

ドライフルーツとブランデー

ドライフルーツをブランデーに漬け込むと、フルーツがぷっくりとふくらみ、風味もより豊かになります。漬けこみフルーツは、アルコール度数の高いお酒が適しているので、ブランデーはドライフルーツの漬けこみに最適。ポピュラーとなっている理由のひとつには、熟成がすすむにつれて深みが増すという特徴があげられます。もちろん、ブランデーにもたくさんの種類がありますが上質のものになるほど、香りにも貴賓が込められます。

 

 

ところで、果物から連想できるお酒にワインがありますが、それは落とし穴。ワインはアルコール度数が低いため、漬けこみフルーツの長所である保存という機能が期待できなくなってしまいます。ただし、お味の相性としては、白ワイン×レーズンといったように、人気のものが存在するのは確か。その際は、保存を目的とせず、早めに使うこ心がけが必要です。

 

 

よって、香りや保存機能もみたされるドライフルーツのブランデー漬けはとても人気が高いわけですが、もしドライフルーツ×ブランデー以外にお酒の種類を選ぶとしたら、ラム酒。また、ブランデーとラム酒をブレンドしても香りのバリエーションが楽しめます。

 

 

なお、完成した漬けこみフルーツは、フルーツケーキやパンといたお菓子づくりから、アイスクリームのトッピングといった簡単なアクセントとしての使い方など、幅広い活用方法があります。

ブックマークに追加。

最新記事

リンク集

inserted by FC2 system