ドライフルーツ:いちじく

ドライフルーツ:いちじく

ドライフルーツ,いちじく,無花果,イチジク

ドライフルーツ いちじくは、ドライになることにより、果皮や種子をも摂取できるというメリットがあります。

 

よって、いちじくのもつ豊富な食物繊維が手軽にとれるため、便秘にとても有効。また、女性が不足しがちな鉄も、ドライフルーツ いちじくから摂ることができます。

 

昔の云われに、「産後の女性がいちじくを食べると母乳がたくさん出る」といった説がありますが、便秘解消や鉄分補給といった視点を含め、ドライフルーツ いちじくは女性にとって頼もしい存在です。なお、ドライフルーツ いちじくに含まれる成分には、女性ホルモンや卵胞ホルモンと呼ばれるエストロゲンに似た構造のものがあると解明されつつあり、それは更年期障害への効果が期待されています。

 

他成分としては、ダイエットにも良いとされているクエン酸やポリフェノールや、リンゴ酸、タンパク質分解酵素。便秘の他に、消化促進咳の鎮静、痰切りなどが期待できるため、風邪のケアに用いることもおすすめ。

 

なお、一般的にドライフルーツ いちじくには2つのタイプがあり、噛みごたえを楽しみながら満腹感を得ることのできる「ハードタイプ」と、やさしい噛み心地で芳醇な味がたのしめる「ソフトタイプ」。原産国はイタリアやアメリカ、そしていちじくの祖国とも言われているトルコなどがありますが、日本での主流はイランのようです。


ブックマークに追加。

最新記事

リンク集

inserted by FC2 system