ドライフルーツ:ラム酒漬け

ラム酒漬け

ドライフルーツのラム酒漬けは家庭でも簡単に作れます。

 

様々な料理に使え、長期保存できることから、特にお菓子づくりが好きな人には、ドライフルーツのラム酒漬けは人気です。

 

 

ドライフルーツのラム酒漬けを作るのに必要なのは、ドライフルーツとラム酒、そして保存用の瓶。あとはザルやキッチンペーパーなどの水気を切る道具と、煮詰めるのに必要な鍋ぐらいです。

 

 

そして、ドライフルーツ ラム酒漬けを作るうえで心掛けたいのは、保存用の瓶はあらかじめ消毒しておくこと、またその瓶はきちんと密閉できるものを選ぶこと。密閉があまいと、ラム酒が蒸発してしまって急激に減ったり、保存機能に支障をきたします。

 

 

なお、材料とするドライフルーツには、オーガニックを選びたいもの。健康を第一に考えるのならば、多少彩りが劣ったとしても、漂白や着色のされていないドライフルーツをラム酒漬けにすることが一番です。

 

 

なお、ドライフルーツでラム酒漬けを作る際には、ドライフルーツに油分が含まれているかどうかを必ず確認し、含まれているものについては一度煮立てます。フレーバーはお好みで良いのでしょうが、一般的に多く選ばれているのは、レーズンやアプリコット、レモンピールなど。また、ドライフルーツのラム酒漬け以外に洋酒漬けにするのであれば、ブランデーがおすすめです。

ブックマークに追加。

最新記事

リンク集

inserted by FC2 system