ドライフルーツ:クランベリー

クランベリー

ドライフルーツのクランベリーは、日本人にとって貴重な存在です。なぜならクランベリーは、ヨーロッパや北アメリカといった寒冷地に生息する小果実。生の果実は気軽に入手できるものではありません。

 

ドライフルーツのクランベリーは、便秘や下痢、痔、膀胱機能障害に効果的です。また成分としては、カリウムや銅、マグネシウムにカルシウム、リン、鉄といったミネラルが豊富。酸化防止効果が期待できるビタミンAやビタミンCも含まれています。このように現代において健康食品としてとても注目を浴びていることから、昔のアメリカ先住民が、クランベリーを薬として使っていた歴史に合点がいくものです。

 

また、クランベリーの独特な赤い装いはとても魅力的です。ブルーベリーが「青い宝石」とされるように、クランベリーもまた「湿地のルビー」と呼ばれています。宝石に例えられるような美しさをもった果実。そんな鮮やかな果物がドライフルーツとなったクランベリーは、様々なスイーツとも相性がよく、味覚のみならず、美しさという意味でも人を魅了することができます。

 

なお、ドライフルーツのクランベリーは、ケーキやヨーグルト、アイスクリームといったスイーツのみならず、スープやピラフ、カレーにミートパイといった、あらゆるお料理にも適応することができます。

ブックマークに追加。

最新記事

リンク集

inserted by FC2 system