プルーンのドライフルーツ

プルーン

プルーンはドライフルーツの中でも代表的なものです。アメリカ合衆国のカリフォルニア州産のものが有名で、全米の98%、世界においては約70%ものプルーンがドライフルーツとして生産されています。

 

まず、プルーンとドライフルーツについてですが、本来、プルーンはドライフルーツとしての呼ばれ方であり、フレッシュである果物そのものは、すもも(プラム)。

 

しかしすべてのプラムがプルーン(ドライフルーツ)となれるわけではなく、種が付いたまま乾燥させ、発酵しないものだけが、プルーン(ドライフルーツ)になれるというわけです。

 

300種類以上もあるとされるプラムですが、プルーン(ドライフルーツ)となれる種類はわずか。これらを「プルーンプラム」と呼ぶこともあります。

 

プルーン(ドライフルーツ)の栄養は「ミラクルフルーツ(奇跡の果物)」「生命の実」と呼ばれるほど豊富です。

 

食物繊維、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB、カリウム、亜鉛、マグネシウムにカルシウム。そしてポリフェノールなど、健康維持に必要とされる様々な成分が秘められているのです。

 

また、脂肪分とコレステロールがゼロであり、さらに、1日12粒でコレステロールが下がると言われていることからも、プルーン(ドライフルーツ)がいかに素晴らしい食品であるかがわかります。

ブックマークに追加。

最新記事

リンク集

inserted by FC2 system